コンサルタントってどんな仕事?

7月 22, 2008

地方の案件

Filed under: Uncategorized — bloggerjin @ 5:03 am

中には大手をクライアントをする企業も沢山ありますが、うちの会社は、中小企業や、商店などが多くそういう方とコミュニケーションをとることが頻繁にあります。

私はそういった商店の人が温かくて大好きなのですが、なぜすきかと言うと、彼らの商売には熱があるからだと思います。

彼らは儲けなくても人が喜んでくれれば言いと思っていたり儲けを度外視したことをよくやります。

それがなんといっても人情や粋であり私を楽しくさせてくれます。

ロジカルシンキング

Filed under: Uncategorized — タグ: , — bloggerjin @ 4:55 am

最近やはりロジカルシンキングって大事だなぁと思うようになりました。

ものをあれはああだからこういうことかというふうに考えられるというのは非常に重要です。

そしてそれがコミュニケーションにも通じていると思うとロジカルシンキングはなくてはならないものだなぁと思います。

なので、私はロジカルシンキングをより制度を高めて利用していきたいと考えております。

コンサルタント

Filed under: Uncategorized — タグ: , , — bloggerjin @ 4:50 am

コンサルタントの仕事に求められるのは論理思考であったり、提案力、そしてロジカルシンキングであったりします。

また、業界やマーケティングの知識は相当必要とされるでしょう。

業界も知らずにコンサルをするのはもってのほかです。

それが一番大事なのかもしれません。

コンサルタントは非常に重要な職業でありますし、ここはわかっていただきたいものです。

という私の文体がぜんぜんロジカルじゃなかったりして大変申し訳ないのですが・・・・

谷中カレー

Filed under: Uncategorized — bloggerjin @ 4:34 am

昨日は谷中まで出かけ薬膳カレーを食べてみました。

そこのカレーは凄く薬膳チックでおいしいのですが、何よりもすばらしいのはそこのカレーはなんといいますか、とても話題にしたくなるカレー屋なのです。

話題にしてこれを見た人がいて、その人が興味を持って行ったとしてもそんなに失望はさせないだろうなぁと思えるからです。

それが一番レストランにとって大事なことなのかもしれません。

普通においしかったですが、コンサルタントとして勉強になりました。

コンサルタント

Filed under: Uncategorized — タグ: , — bloggerjin @ 4:22 am

コンサルタントは転職が激しい業界です。

私の周りはすぐにいなくなりますし、私自身もこれまで5回くらい転職してきました。

なぜ、こんなに転職が多いかというと、これはコンサルタントの能力が企業によるわけではなく、個人による傾向が強いからです。

こうやって転職をしている人が多くなるわけでございます。

ブログ開設しました。

Filed under: Uncategorized — タグ: , — bloggerjin @ 4:09 am

もうだいぶ前から流行っていて、今ではすっかりcan’t live withoutな存在になったブログ

遅れておりますがとうとう初めて見ます。

はじめてこういうサービスを利用しましたが、結構簡単に開設することができ、やっぱり最近のウェブがわかりやすいなぁという印象です。

今も非常に快適に開設させて記事を書いています。

さて、このブログではどんなことを書いていくかというと、主にコンサルタントとして働く私の日常や、コンサルタントという仕事何かというようなことを書いていきたいと思います。

まだ特に内容を決めたわけではありませんが、気楽に記載していきますので宜しくお願いいたします。

WordPress.com Blog.